左利きはツラいよ!

私は左利きです。

字を書くのは小さい頃になおされて(?)右手ですが、それ以外はほぼ全て左手を

優先して使います。

そのことで、ずっと不便さを感じています。

日常的なことから考えると、駅の自動改札はタッチする場所が右側にあるため

左手でタッチしづらいし、ハサミは通常は右手で使うようにできています。

(左利き用のハサミもありますが。そもそも「左利き用」が出来る時点で、主流は

右利き用ですよね。)

 

世の中には右利きの方が多いので、そちらに合わせるのは仕方がないことですか。

 

人数が少ない左利きはスポーツをする際、有利になることもあります。

それは、球技で言えば、ボールの回転が右利きとは逆であるため、慣れている人が

少ないということがあると考えています。

確かにテニスをしていると、中級クラスでも、私のサーブの返球率は低いです。

それは試合の時には良いのですが、練習の時はあまり良くはありません。

 

昨日、テニスレッスンで、サーブからストロークの練習があったのですが、私の

サーブは殆ど返ってくることがなく、ストロークを打つことができませんでした。

そうなることはある程度予想していたのですが、だからと言って、回転を逆に

することができません。

昔はフラットで打っていた時期もありましたが、今は、殆ど回転が付いたサーブ

なので、右利きの方には非常に打ちにくいサーブとなっています。

今からサーブはフラットに変えることができればよいのですが...。

 

最近は左利きが多いように感じますが、昔はホントに左利きはなおされました。

(そもそも、「なおす」というのも変ですが)

 

左利きは早死にする、という話を聞いたことがあります。

何となく理由は分かります。日々、小さなストレスを感じていますから。

 

左利きはホント、ツラいです!