感覚の違いに戸惑う今日この頃

2か月程前から、仕事のチームに入社2年目の若手は加わりました。

最初は配属は出荷の手配担当で、営業部への転属。

 

大きな違いは仕事の相手が社内中心から、社外中心になること。しかも、海外。

そんな環境の変化があると、初めは手探りでビビりながら仕事をする、と私は

考えます。

 

しかし、彼は違いました。どんどんメールを送っています。

担当である人たちに何の相談もせず、CCも入れず...。

そして、良くわからない回答を得て、その時、ようやく相談に来ます。

 

さすがに「これはヤバい」と思い、注意しました。

できる限り、優しく言ったつもりですが、彼にとってどうだったか。

やる気をそいでしまったんじゃないか、プライドを傷つけてしまったんじゃないか

と、こちらが心配しています。

 

自分の新人時代はどうだったかを思い起こすと...

一枚のファックスメッセージ(英文)を作成するのに、半日を費やしていました。

内容が悪いだの、英文が悪いだの、周りの人に直されまくりました。

ちょっと度が過ぎていたと思いますが、それぐらい、社外に送るメッセージには

気を使っていました。

 

時代が違うから、とは思いたくはないですが、当時の私と今の彼の感覚の違いの

大きさに戸惑う今日この頃です。