義父が倒れまして...

昨日のこと。

義父がいつも行っている図書館で倒れ、救急車で病院に運ばれました。

様子がおかしかったので、図書館の職員の方が注意してみて頂いていて、

トイレで倒れているのを発見した、とのこと。

 

結果としては大事には至りませんでした。

最初はインフルエンザの可能性があったのですが、どうやら陰性で、肺炎の

可能性が高いとのこと。しばらくは入院が必要になります。

 

義父は一人暮らしをしているので、もし、これが部屋で倒れていたら、、、と

考えると、図書館で倒れたのは不幸中の幸いでした。

 

今日は必要な書類を取りに、妻の兄弟とともに義父のマンションに行きました。

そして、部屋を掃除。ある程度覚悟していたのですが、想像以上でした。

2時間程度で切り上げましたが、セカンドラウンドが必要です(-_-;)

 

今回の出来事でいろいろと考えさせられました。

一人暮らしのリスク(特に高齢者)、万一の場合の対処、その後の事、等々。

そして、高齢になると生活するのは大変になるんだな、と。

 

私の父も一人暮らしをしているので、そういうことが起こり得ます。

 

また、自分も将来、一人で暮らさないといけなくなるかも知れません。

そうなった時、リスクは高いですね。

万が一の時のために、元気な時に備えていなければなりませんね。