2018 夏休み オーストラリア 1日目

8月10日から18日までオーストラリアに行って来ました!

行ってきたのはゴールドコーストシドニー

猛暑の日本を抜け出して、夏休みを満喫してきました‼︎

というものの、旅の始まりはトラブルから。

10日の仕事が終わって羽田空港に直行し、そこで妻と待ち合わせる予定でしたが、妻が乗るはずのリムジンバスが首都高速の大渋滞で一向に来ないとの連絡が、、、

妻は大きなスーツケースとゴルフバックを持っていたので、一人では電車に乗れない状態。

なので、ルート変更し、妻を迎えに行き、一緒に空港に向かうことに。

そのため、空港でシャワーを浴びる予定だったのですが、時間がなくなってしまい、着替えだけをして、旅立つことに。

空港では少し時間があったので、ラウンジで少し休憩をして、出発!

飛行機は順調に進み、予定通りにシドニー空港に到着。

しかし、ここから待たされること1時間。到着ゲートにトラブルがあったらしく、順番待ちでした。これまで何十回飛行機に乗ってきましたが初めての経験です。

そのため、登場予定のブリスベン行きには間に合わず、2時間遅い便に変更を余儀なくされました。

何はともあれ、ブリスベン空港に到着。

ここからはレンタカー。

オーストラリアは右ハンドルで左側通行で運転しやすいとは言え、さすがに最初は難しかったです。

特に制限速度。

行く前に調べた情報では、オーストラリアではスピード違反の取り締まりが厳しいとのこと。

なので、最初は慎重に運転を始めました。

ただ、すぐに分かりましたが、制限速度の変更が頻繁にあり、ちゃんとスピードを出さないと逆に危ない感じでした。

空港の出口では40キロ制限でしたが、すぐに70キロ、80キロになっていました。

そして、ハイウェイに入ると100キロ。

その逆に、80キロ制限だった道が途中から60キロ、50キロ制限になることも多々、ありました。最初はなかなか慣れませんでした。

そんなこんなでホテルへ。

今回の滞在はメリトンというサービスアパートメント。

普通のホテルとは違ってキッチンが付いているので、部屋で調理もできます。

ホテルのように毎日、掃除とベットメイクをしてくれます。

部屋も十分に広いので、快適に過ごせました!

長い時間の移動で疲れていたので、近くのイタリアンレストランで夕食を済ませ、早めに就寝。