お題スロット:もう一度行きたい場所

ブログの機能で「お題スロット」というのがあったので、試してみました。

「もう一度行きたい場所」というお題が出たので、このテーマで書きます。

 

自己紹介にも書いていますが、プライベートと仕事で多くの国を訪れた経験が

あります。どの国もそれぞれの良いところがあって、どこももう一度、行って

みたいですが、その中でも、最初に行った外国「カンボジア」が最も印象深いです。

 

カンボジアには大学2年の冬休みに行きました。

私が行った年の4月にポル・ポトが死去したばかりで、「カンボジアは危ない」

というイメージがあり、観光客が少ない時期でした。

 

私は一人で行ったわけではなく、大学の自主ゼミの一環で総勢20名で約1週間、

フィールドワークで、アンコール遺跡群があるシェムリアップと首都プノンペン

計1週間滞在しました。

シェムリアップではアンコール・ワットやバイヨン等、主要な遺跡を全て見て

まわりました。

中でも感動したのは、アンコール・ワットの中央尖塔から見た夕陽でした。

今は登ることができない中央尖塔は、あの頃は地元の子供の遊び場になるくらい

自由に登れました。その尖塔から地平線に沈む夕陽はホント綺麗でした^^

プノンペンでは中心地のホテルに泊まりましたが、街には信号が殆どなく、交通が

混乱していましたが、これから発展するというエネルギーを感じました。

 

カンボジアに行ってから、海外に行くことが好きになり、海外にかかわる仕事に

進むことを決め、今に至ります。

 

20年経った、今のカンボジアはあの頃と大きく変わっているとは思いますが、

いつか、もう一度、カンボジアに行きます。

 

写真が残っていると思うので、見つけたら、アップします。