今年の投資方針:お金にどう働いてもらうか

こんにちは。Soraです。

 

昨日の自己紹介で触れたように、2013年から株式投資をしています。

資金30万円で始め、現在までに投入した金額は630万円。

昨年末の資産残高は「8,493,902円」。

ここまでに35%運用益を出した計算です。

途中、塩漬けした期間がありますが、ここまで元本割れをしていない

ので、私のお金はよく働いていると思っています。

ただ、このペースだとなかなか資産が増えないので今年からはもっと

アグレッシブにお金に働いてもらいます。

 

今までは「現物株式」中心で運用してきました。(投資信託も少し保有

投資スタイルは「テクニカル分析」。

過去にファンダメンタル分析もトライしたいこともありますが、

結果に繋がらなかったため、テクニカル分析に軸足を置いています。

現物株式では今後もテクニカル分析を続けていく予定です。

 

現在の保有銘柄は

住石HD(1514)

奥村組(1833)

大気社(1979)

アセアン50(2043)

シグマクシス(6088)

アマダHD(6113)

シスメックス(6869)

三菱商(8058)

 

昨年末に関心を持った銘柄を少しずつ買って値動きを見ているので、

銘柄数が増えていますが、普段は4銘柄程度を保有してきました。

昨年の大納会で上がるのを期待したのですが、あまり値が動きません

でした^^;

1月4日の大発会には上がることを期待してます!

 

現物株式に加えて、今年は

IPO

信用取引

・仮想通貨

をテーマにしていきます。

 

IPOは今まで視野に入れていませんでしたが、少しチェックしただけでも

公開直後に値を上げることが多いですね。(皆さん、知っていることだと

思いますが)これからはIPOにどんどん応募していきます。

当選確率を上げるために今まで使っていたカブドットコム証券の他にも

口座を開設手続きをすすめています。

 

信用取引はまずはレバレッジから。

ただ、ちょっと怖いので、少しずつすすめていこうかと。

 

そして、仮想通貨。

周知の通り、去年、ビットコインが一時、20倍以上、値をあげました。

乗り遅れている感がありますが、ビットコインの他にもリップルなど

まだまだ、仮想通貨には可能性があると考えています。

 

今年の目標は金融資産50%アップ!

高い目標ですが、市場の動向を見ながら、資産を増やしていきます!

 

今日、大師様に初もうでに行ってきました。

おみくじは「吉」で「願望:叶う」「売買:利あり」でした\(~o~)/

良いことが起こる予感がします!!!

f:id:kimukimu1978mac2017:20180102144010j:plain